独自のスポーンエッグの追加

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中級者向けのチュートリアルです。
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Itemに関係のあるチュートリアルです。

スポーンエッグが使えないから・・・という理由でregisterGlobalEntityIDを使ってモブを追加している開発者向け。

MODでregisterModEntityを使って追加した独自モブをスポーンさせるための、独自スポーンエッグの追加方法

[編集] ソースコード

  • Sample.java

このMODのエントリポイント

package samplespawnegg;
 
import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.registry.EntityRegistry;
import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry;
import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.item.Item;
 
import java.awt.*;
 
@Mod(modid = Sample.modid, name = Sample.name, version = Sample.version)
public class Sample {
    public static final String modid = "Sample";
    public static final String name = "Sample";
    public static final String version = "1.0";
 
    @Mod.Instance("Sample")
    public static Sample instance;
 
    // 今回追加するスポーンエッグ。テクスチャはバニラのスポーンエッグの使い回し
    // コンストラクタに渡すカラーコードはアルファチャンネル付きの0x00FF0000のようにしても良い
    public static Item itemSpawnEgg = new ItemSpawnEgg(Color.RED.getRGB(), Color.WHITE.getRGB())
    .setUnlocalizedName("sample:spawn_egg")
    .setTextureName("spawn_egg")
    .setCreativeTab(CreativeTabs.tabMisc);
 
    @Mod.EventHandler
    public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) {
        // MOD独自のモブを追加。今回のサンプルには含まれないことに注意
        EntityRegistry.registerModEntity(EntitySample.class, "SampleEntity", 0, Sample.instance, 64, 2, true);
        // スポーンエッグを追加
        GameRegistry.registerItem(itemSpawnEgg, "itemSpawnEgg");
    }
}
  • ItemSpawnEgg.java
package samplespawnegg;
 
import cpw.mods.fml.relauncher.Side;
import cpw.mods.fml.relauncher.SideOnly;
import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.block.BlockLiquid;
import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.entity.*;
import net.minecraft.entity.monster.EntityGiantZombie;
import net.minecraft.entity.monster.EntityIronGolem;
import net.minecraft.entity.monster.EntitySilverfish;
import net.minecraft.entity.monster.EntitySkeleton;
import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.item.ItemMonsterPlacer;
import net.minecraft.item.ItemStack;
import net.minecraft.util.*;
import net.minecraft.world.World;
 
import java.lang.reflect.InvocationTargetException;
import java.util.List;
 
public class ItemSpawnEgg extends ItemMonsterPlacer {
 
    public final int primaryColor;
    public final int secondaryColor;
 
    // このスポーンエッグから生成されるエンティティのリスト
    public static Class[] spawnableEntities = {
            EntitySample.class,
    };
 
    public ItemSpawnEgg(int par1, int par2)
    {
        this.setHasSubtypes(true);
        this.primaryColor = par1;
        this.secondaryColor = par2;
    }
 
    // スポーンエッグの配色。このサンプルでは全部同じ配色
    @SideOnly(Side.CLIENT)
    @Override
    public int getColorFromItemStack(ItemStack par1ItemStack, int par2)
    {
        return par2 == 0 ? primaryColor : secondaryColor;
    }
 
    @Override
    public String getItemStackDisplayName(ItemStack par1ItemStack)
    {
        String s = ("" + StatCollector.translateToLocal(this.getUnlocalizedName() + ".name")).trim();
        Class c = spawnableEntities[par1ItemStack.getItemDamage()];
        String s1 = (String) EntityList.classToStringMapping.get(c);
 
        if (s1 != null)
        {
            s = s + " " + StatCollector.translateToLocal("entity." + s1 + ".name");
        }
 
        return s;
    }
 
    // ItemMonsterPlacerのspawnCreatureがstaticでオーバーライドできないので呼び出し側をコピペ
    @Override
    public boolean onItemUse(ItemStack par1ItemStack, EntityPlayer par2EntityPlayer, World par3World, int par4, int par5, int par6, int par7, float par8, float par9, float par10)
    {
        if (par3World.isRemote)
        {
            return true;
        }
        else
        {
            Block block = par3World.getBlock(par4, par5, par6);
            par4 += Facing.offsetsXForSide[par7];
            par5 += Facing.offsetsYForSide[par7];
            par6 += Facing.offsetsZForSide[par7];
            double d0 = 0.0D;
 
            if (par7 == 1 && block.getRenderType() == 11)
            {
                d0 = 0.5D;
            }
 
            Entity entity = spawnCreature(par3World, par1ItemStack.getItemDamage(), (double)par4 + 0.5D, (double)par5 + d0, (double)par6 + 0.5D);
 
            if (entity != null)
            {
                if (entity instanceof EntityLivingBase && par1ItemStack.hasDisplayName())
                {
                    ((EntityLiving)entity).setCustomNameTag(par1ItemStack.getDisplayName());
                }
 
                if (!par2EntityPlayer.capabilities.isCreativeMode)
                {
                    --par1ItemStack.stackSize;
                }
            }
 
            return true;
        }
    }
 
    // ItemMonsterPlacerのspawnCreatureがstaticでオーバーライドできないので呼び出し側をコピペ
    @Override
    public ItemStack onItemRightClick(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer)
    {
        if (par2World.isRemote)
        {
            return par1ItemStack;
        }
        else
        {
            MovingObjectPosition movingobjectposition = this.getMovingObjectPositionFromPlayer(par2World, par3EntityPlayer, true);
 
            if (movingobjectposition == null)
            {
                return par1ItemStack;
            }
            else
            {
                if (movingobjectposition.typeOfHit == MovingObjectPosition.MovingObjectType.BLOCK)
                {
                    int i = movingobjectposition.blockX;
                    int j = movingobjectposition.blockY;
                    int k = movingobjectposition.blockZ;
 
                    if (!par2World.canMineBlock(par3EntityPlayer, i, j, k))
                    {
                        return par1ItemStack;
                    }
 
                    if (!par3EntityPlayer.canPlayerEdit(i, j, k, movingobjectposition.sideHit, par1ItemStack))
                    {
                        return par1ItemStack;
                    }
 
                    if (par2World.getBlock(i, j, k) instanceof BlockLiquid)
                    {
                        Entity entity = spawnCreature(par2World, par1ItemStack.getItemDamage(), (double)i, (double)j, (double)k);
 
                        if (entity != null)
                        {
                            if (entity instanceof EntityLivingBase && par1ItemStack.hasDisplayName())
                            {
                                ((EntityLiving)entity).setCustomNameTag(par1ItemStack.getDisplayName());
                            }
 
                            if (!par3EntityPlayer.capabilities.isCreativeMode)
                            {
                                --par1ItemStack.stackSize;
                            }
                        }
                    }
                }
 
                return par1ItemStack;
            }
        }
    }
    // spawnableEntitiesのエンティティをスポーンさせるようにItemMonsterPlacerのspawnCreatureを改変
    public static Entity spawnCreature(World par0World, int par1, double par2, double par4, double par6)
    {
        Class c = spawnableEntities[par1];
        Entity entity = null;
        try {
            entity = (Entity)c.getConstructor(new Class[] {World.class}).newInstance(new Object[] {par0World});
 
            EntityLiving entityliving = (EntityLiving)entity;
            entity.setLocationAndAngles(par2, par4, par6, MathHelper.wrapAngleTo180_float(par0World.rand.nextFloat() * 360.0F), 0.0F);
            entityliving.rotationYawHead = entityliving.rotationYaw;
            entityliving.renderYawOffset = entityliving.rotationYaw;
            entityliving.onSpawnWithEgg((IEntityLivingData)null);
            par0World.spawnEntityInWorld(entity);
            entityliving.playLivingSound();
        } catch (InstantiationException e) {
            e.printStackTrace();
        } catch (IllegalAccessException e) {
            e.printStackTrace();
        } catch (InvocationTargetException e) {
            e.printStackTrace();
        } catch (NoSuchMethodException e) {
            e.printStackTrace();
        }
 
        return entity;
    }
 
    // spawnableEntitiesの各エンティティをスポーンさせるスポーンエッグを登録
    @SideOnly(Side.CLIENT)
    @Override
    public void getSubItems(Item par1, CreativeTabs par2, List par3)
    {
        for(int i = 0; i < spawnableEntities.length; ++i) {
            par3.add(new ItemStack(par1, 1, i));
        }
    }
}

[編集] 解説

ItemSpawnEggはバニラのスポーンエッグを継承し、MOD独自のモブのみをスポーンさせるように改変している。

[編集] その他

またテクスチャを"spawn_egg"以外にするには

 @SideOnly(Side.CLIENT)
    public boolean requiresMultipleRenderPasses()
    {
        return false;
    }

と追記し、

this.primaryColor = par1;
this.secondaryColor = par2;
    @SideOnly(Side.CLIENT)
    @Override
    public int getColorFromItemStack(ItemStack par1ItemStack, int par2)
    {
        return par2 == 0 ? primaryColor : secondaryColor;
    }

を消してSample.javaのコンストラクタを

    public ItemSpawnEgg(){
    }

に変更する

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